木がいっぱい、葉っぱもいっぱい

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

些細なダメージに気づくということ

家の最寄りのスーパーが、今日行こうと思ったら閉まっており、中では何やら工事をしていた。完全に閉店してしまったのか、一時的な改装なのかはわからないが。 仕方がないので、2番目に家から近いスーパーに行かざるをえなかった。違うチェーンだが店の規模…

あなたは「経済を回している」か?――空転する表現

最近、「経済を回す」という表現をよく見る。この表現自体はもっと前から存在していたのかもしれないが、私の個人的な観測だと、目下社会にさまざまな影響を及ぼしている感染症が流行しだしたここ1年ちょっとの間に急速に広まった印象だ。今ではTwitterなど…

エゴサ突撃型カスタマーサービス、やめたほうがいい

Twitterが流行ってからかれこれもう10年以上経つ。ライトにアプローチしやすく、フィードバックもすぐに得られるからだろうか、いまやほとんどの企業がTwitterに「公式アカウント」や「広報アカウント」なるものを持っているような印象を受ける。 企業のアカ…

最近

デカい案件をもうすぐ訳了する(させなきゃいけない)大詰めの時期に本来やることじゃないのだが、いろいろ生活を見直していた。 油断するとすぐ生活が崩壊するので、ここ最近(1ヶ月ぐらい)は、1日のうちに「何をやっているのかよくわからない時間」が多す…