木がいっぱい、葉っぱもいっぱい

2020-01-01から1年間の記事一覧

日本に来たよ。私の飛行機遍歴の話。

一昨日、日本に帰ってきた。 空港で受けさせられた検査は陰性だったし症状も全くないが、帰国者は全員2週間の自主隔離をしなくてはならないらしいので、実家(幸い、空港から遠くない)で鬼滅の刃を観たりネット麻雀をやったりMacBookのOSをアップグレードし…

チョベリバ

今日は久しぶりに朝から出かける用事があった。 自転車で行けば10分ぐらいしかかからないところだったから、20分前ぐらいに部屋を出て、駐輪場に行ったのだけど……。 自転車の鍵が開かない。 ちゃんと自分の自転車で、正しい鍵を挿してるのに、鍵が回らない。…

雑感(パソコンと選択について)

毎日書くのが目標……そうやって前回書いてから、1週間が経とうとしていますが……。 いや、ちょっとスケジュールがヤバかったので仕方ないんスよ……。 本当に書くことがないので、新しいパソコンについての雑感でも書きますかね。 私がMacBook Airを買った瞬間に…

特に何もない

何もないなら無理して書かんでも……と思うのだけど。すでに守られてないけど、このブログを始めるにあたって立てた一応の目標は毎日書くことなので、今日もどうでもいいことを書いていくよ。 もともと年明けに日本に帰省する予定だったけど、少し早めて12月頭…

真面目に日記

昨日は日記をサボってしまった。 っていうか、マジで書くことないんですよね、家にいると。 もう少しすれば書くことが出てくると思うけど。 今日は歩いてスーパーに買い物に行った。 途中、夕日がいい感じだった。 いいでしょ。 この空の色、日本、いや日本…

何もしてないのに生活リズム壊れた

昼夜逆転をしております。 最近は、「引きこもりフラヌール」のフラヌールの部分は全然やって(できて)なくて、家で仕事をやるだけ(期に間に合えばオールオッケー)、準ロックダウン中なので遊びにも行かず、買い物も週1でしか行かない、という生活なので…

やらかした(やらかしてない)

今日は結構仕事が進んで、余裕だね、フフンなんて思っていたのだが、ヤベーことに気づいた。いや、気づけて良かった本当に。 詳しくは言えないんだけど、原書が差し替えになったところ、既に訳してた章に反映されてなかったところがあったんだよね。途中で差…

オフ

今日は完全オフの日にした。 買い物に行って洗濯した以外は何もしてない。 市内唯一のアジアスーパーにもやしを探しに行ったけど、売り切れてた。代わりに、普段はなかなかない、小松菜とえのきがあった。普通のスーパーには、これも普段はなかなかない、白…

不機嫌

7時起床。 今日はなんか建物の工事をしててうるさかった。必要な工事なのはわかるし、普段だったらこっちが外に出ればいいので気にならないのだが、今はロックダウン中で、カフェなどの長居して作業する場所がどこもやってない。 だからちょっと不機嫌だった…

ファースター

今日もしっかり7時起床。 全集中、作業の呼吸をやったはずだが、進みは良くない。 これがデフォ、私の実力という説もある。 もっと速くなりてー......。 昨日のタイピングといい作業といい、速くなりたいばっかり言ってるな......。まあ、焦らずやっていこう…

おやゆび姫とフリック姫

パソコンを変えたのを機に、日本語のローマ字入力をやめた。 いわゆる親指シフトにした。orz配列というやつ。友人からすすめられたので。ローマ字入力でも速いが、親指シフトはもっと速くなれるらしいし、動きと打鍵数が減るので、ミスタッチが起こる可能性…

新しいパソコンのやつをやった

新しいパソコンの開封や設定などをしていた。 Macはよくわからないので、Windows機でググりながらやった。明日から作業に使えるぐらいまでには設定できた。 やはり新しいパソコンはいい。 Macはデザインもかっこよくていい感じだ。 これで使い勝手良かったら…

体調不良

朝はちょっと体調が悪くて、午後まで寝ていた。 午後に起きてからは作業したけど、昨日立てた計画よりも少し及ばず。まあ明日がんばればなんとかなるだろう、という精神でいる。 夕飯ぐらいはまともなものを食べないとな、と思って、中華風肉野菜炒めを作っ…

ブログ始めた

ブログを始めてみた。 どうせ今は誰も読まないだろうし、まずは1日の進捗を自分で振り返るのを主な目的にやっていこうかなと思う。 7時くらいに起きた。今日は20ページぐらい一気に進めた。 20ページは単体で見たら多いほうだと思うが、特にこれといった理由…