木がいっぱい、葉っぱもいっぱい

ブログ始めた

ブログを始めてみた。

どうせ今は誰も読まないだろうし、まずは1日の進捗を自分で振り返るのを主な目的にやっていこうかなと思う。

 

7時くらいに起きた。今日は20ページぐらい一気に進めた。

20ページは単体で見たら多いほうだと思うが、特にこれといった理由は思い当たらないのに今週は進捗があまり出なかったので、これでもまだ予定よりは遅れている。

かと言って焦ると体調を崩したり余計なストレスになったりしてろくなことがないので、作業後にスケジュールをもう一度組み直した。まだまだ自分のペースが自分でわかってないので、スケジュールを組んでは壊し、組んでは壊しの繰り返し。

まあ最終締め切りに間に合えば何でもいいんだろうけど。

 

今日は注文していた新しいパソコンも届いた。ついに私もMacデビューだ。

早速開封の儀を……と思ったのだけど、作業のスケジュールが遅れてるので、ゆっくり初期設定をする時間がない。作業をスムーズに進めるために買ったのに、これじゃあ本末転倒だ。週末にゆっくりやる時間が取れるといいな。今これを書いてる古いパソコンは遅いけど壊れたわけではないので、もうちょっとがんばってもらうことにする。というか多分新しいのを投入しても古いパソコンも普通に使う。

 

昼ごはんは食べる時間がなくて、晩御飯も冷食だった。揚げ物の冷食しか冷凍庫になかったのでそれを多めに食べたら今、お腹がきつい。これからどんどん揚げ物食べられなくなっていくのかな。悲しいね。

 

ずっと家で作業をしてたので、他には特に書くことがない。

月曜から半ロックダウンが施行されるとのことで、世間はちょっと穏やかじゃないい感じになっている。ただ、隣のフランスではテロがあったようだから、そっちのほうが大変だろうな。フランスに住んでいる友人はSNSで普通にしてたけど。

こっちは外出自体が制限されるわけではないので(今のところ)、家に引きこもってずっと仕事をしている身にはあんまり関係なかった。でもやっぱり気分的に嫌だよね。

まあ、どうなるかわからないことをあれこれ思い悩んでも仕方ないだろう。

12月頭くらいに日本に一時的に帰る(避難する)予定なので、それまでに本当の意味での外出制限になったり、飛行機が全部止まったりしないことを祈るだけだ。

 

明日もがんばろー。