木がいっぱい、葉っぱもいっぱい

体調不良

朝はちょっと体調が悪くて、午後まで寝ていた。

 

午後に起きてからは作業したけど、昨日立てた計画よりも少し及ばず。まあ明日がんばればなんとかなるだろう、という精神でいる。

 

夕飯ぐらいはまともなものを食べないとな、と思って、中華風肉野菜炒めを作った。
具材は何でもいい。冷蔵庫にある適当な肉と野菜。今日はひき肉と長ネギとナスだった。ドイツのナスは日本のナスの3倍ぐらいの大きさなので、1つで十分。

味付けは、味の素、赤唐辛子、塩、砂糖、醤油、花椒を適当に入れる。花椒はくしゃみが出るくらい多めなのが好き。

どんな具材でもおいしくできる。白米とビールにとてもよく合う。今日はビールは飲まなかったけど。

何を作ろうか考えるのが面倒なときは、具材のバリエーションをつけて毎日これを作っている。だから上記の調味料だけは常にストックしてある。とりあえず肉と野菜を食っとけば大丈夫だろう、という考え方。

 

遅く起きて作業して夕飯作って食べてまた作業してたら日付が変わったので、新しいパソコンを開封する時間は今日もなかった。明日か明後日のうちに作業を新しいパソコンでできるぐらいまでにはしておきたい。

 

あとは、いつ日本に一時帰国しようかな~と、航空券の値段を調べるなどもしていた。
JALの直行便しか使わないことにしているので、いろいろ日付を変えてみて、できるだけ安い日付の組み合わせで往復を取る……と思ったのだけど、今は値段全部一緒なんだね。乗客が少ないからだろうか。あと、コロナ禍の特別措置で、国際線は全券種、予約変更が無料でできるらしい。ということは復路の日付は適当に決めとけばいいってことだね。ありがたい。
とりあえず今日は買わずに、値段だけ見て終了。来週か再来週のうちに買わなきゃね。

体調は治ったので(たぶん睡眠不足)、明日はちゃんと朝に起きようと思う。