木がいっぱい、葉っぱもいっぱい

やらかした(やらかしてない)

今日は結構仕事が進んで、余裕だね、フフンなんて思っていたのだが、
ヤベーことに気づいた。いや、気づけて良かった本当に。

詳しくは言えないんだけど、原書が差し替えになったところ、既に訳してた章に反映されてなかったところがあったんだよね。途中で差し替えになったとはいえ、完全にこちらのミス。

その部分は最終チェックをして、もう納品するつもりでいた。最終チェックのときに気づいたというわけ。それも、偶然に。

危なかった。編集者の人は一文一文原書と照らし合わせたりはしてくれないだろうし、ゲラチェックの段階になったら発見できる自信は私にもない。このタイミングで気づいてマジで良かった。

他の場所にも反映漏れがあるかもしれないので、今その確認をしています……。

スケジュールがまた後ろにずれるなあ(自分の中でのスケジュールなんで進行上は大丈夫だけど)。まあ、普通の人なら気づかなかった、ここで気づいた私はすごい。そう思ってやっていくしかないですね。

気をつけます……。