木がいっぱい、葉っぱもいっぱい

チョベリバ

今日は久しぶりに朝から出かける用事があった。

自転車で行けば10分ぐらいしかかからないところだったから、20分前ぐらいに部屋を出て、駐輪場に行ったのだけど……。

 

自転車の鍵が開かない。

ちゃんと自分の自転車で、正しい鍵を挿してるのに、鍵が回らない。そういえば以前から固いことがあったな。全然乗ってないから中で錆びついてしまったんだろうか。

文字通り50回ぐらい試みて、鍵が欠けたりなんかしているのかな、と思って、予備の鍵を6階の部屋まで取りに戻り、それでまた試みても全然回らない。

終わった。

仕方ないので歩くことにした。歩くと25分ぐらいかかる。幸い、遅刻しても先方に連絡を入れれば大丈夫な用事だったからまだ良かった。

行きは急いでたので余裕がなかったけど、帰りは散歩の気分でそこそこ楽しかった。しかし家に着くと、足が痛い。久しぶりに5分以上歩いたからだろうか。

f:id:yo_yoshimori:20201128080734j:plain

今日は天気もそんなに良くなくて、寒かった。あまりお散歩には向かない日。まあこっちの冬は毎日、お散歩には向かないのですが……。

写真は帰り道、17時ぐらい。スマーフォのカメラだと少し明るめに写るようだけど実際はもっと暗い。

そんな感じで、久しぶりに出かける機会があったのにチョベリバな日でした。

自転車はどうすればいいんだろう。ポールみたいなところにワイヤーロックをかけてあって移動できないようになってるから、担いだり押したりして自転車屋に持っていくこともできない。ワイヤーを切ってくれる人か、そういう道具を貸してくれる人がいればいいけど。しかも、今度の水曜には帰省するんだよね。土日は何もできないだろうし、月曜火曜は帰る準備で忙しい。困ったな。実家から戻ってきてから(たぶん3月の終わり頃になると思う)でいいかな。自分の家の駐輪場だから放置してて怒られるとかもないし。

自転車が使えなくなったこと自体よりも、こういう余計なことを考えなきゃいけないのがチョベリバですね。