木がいっぱい、葉っぱもいっぱい

印旛放水路を歩いた(後編)

前回に引き続き、印旛放水路を歩いた記録、後編。

印旛沼を出て新川を大和田排水機場まで下った。ここからは花見川になる。

f:id:yo_yoshimori:20210131124316j:plain

 

f:id:yo_yoshimori:20210131124401j:plain

弁天橋を過ぎたあたりで、急に森の中に入る。下流に来たのに風景はどんどん山っぽくなっていくのが面白い。

 

f:id:yo_yoshimori:20210131124531j:plain

東京ディズニーランドのジャングル・クルーズというアトラクションのモデル、実は千葉のここらしいよ(大嘘)。

 

f:id:yo_yoshimori:20210131124706j:plain

大雨の後など、印旛沼〜新川の水位が上がると、大和田排水機場が本気を出して花見川に大量放水する。なので花見川はいたるところにこの看板がある。

 

f:id:yo_yoshimori:20210131124842j:plain

野鳥がたくさんいるらしい。自然豊かな場所。

 

 

f:id:yo_yoshimori:20210131125056j:plain

花見川沿いはほぼ全てにわたってサイクリングコースになっている。といってもところどころ舗装されていない道とかあるけど。実は、花見川から東京湾までは昔、歩いたことがある。なのでここまでくればあとは見知った場所なので楽勝でしょ、と思っていたが、このあたりから普通に疲れてきて大変だった。

 

f:id:yo_yoshimori:20210131125228j:plain

ネコちゃん。地域猫らしく、餌皿が置いてあった。お食事中失礼しました。

 

f:id:yo_yoshimori:20210131125345j:plain

花見川に入ってからは千葉市。つまり県庁所在地にして政令指定都市である。え、マジで? って感じののどかな写真。

 

f:id:yo_yoshimori:20210131125517j:plain

味一番。

 

f:id:yo_yoshimori:20210131125550j:plain

えっと……県庁所在地にして政令指定都市って……。

f:id:yo_yoshimori:20210131125621j:plain

まあこういう風景が千葉市の魅力でもありますが。千葉県の人間としては割と誇りに思っています。

 

f:id:yo_yoshimori:20210131125744j:plain

いい感じの堰。よくわからないがこういうのがあると写真を撮ってしまう。

 

f:id:yo_yoshimori:20210131125828j:plain

住宅がちょっと増えてきた。

 

f:id:yo_yoshimori:20210131130033j:plain

総武線の線路まで来たよ。幕張駅近く。このへんの学校に通っていたのでこの辺からはもう私の庭って感じ。

 

f:id:yo_yoshimori:20210131130141j:plain

湾岸道路の下を抜けようと思ったら、大変なことになってた。あれ、ここ道じゃなくて水路だったっけ? ってGoogle Mapを何度も確認した。道だったが通れる状態じゃないと判断。

 

f:id:yo_yoshimori:20210131130329j:plain

対岸にはまともなアンダーパスがあった。良かった。

 

f:id:yo_yoshimori:20210131130407j:plain

だいぶ日が暮れてきた。幕張ベイタウンを臨む。

 

f:id:yo_yoshimori:20210131130550j:plain

京葉線の線路。海はもうすぐ!

 

f:id:yo_yoshimori:20210131130620j:plain

ついに東京湾に到着! すっかり日が落ちてしまった。

印旛沼を出たのがだいたい11時。東京湾到着がだいたい17時半。途中休憩を合計1時間ぐらい挟んだので、歩いていた時間は正味5時間半。

やっぱり散歩は楽しいね。